[引っ越し] お金がなくてもお得に家電を手に入れる方法!

家電代、高くなりがち。。。

引っ越しに伴う家電の入手、処分、どうしてもお金がかかりがちです。

購入する時にお金がかかるのに、さらに処分代までかかることもあります。

少しでも節約したいところです。

今回は特に短期に引っ越す場合に活用できる方法を紹介していきます。

スポンサードリンク

家電を安く手に入れる

安く買うには中古が活用できます!

中古を買うにはリサイクルショップ、中古ネットサイト、新生活応援まとめ買いセットなどで選ぶことができます。

ですがここで注意です。

取り付け費用、運搬費用、2階以上の階に運ぶ時階段上げ代がかかることがあります。

2階に運ぶだけでも身内か友達に手伝ってもらうと家電1つにつき1000円程節約できます。

そして大事なのは、入手の段階から処分の事を考える必要があります。

買うときから家電を売る時のことも考える!

処分するときに売れるモノを買うことで結果的に節約になります。

安く手に入れ、それが処分の時にはお金になれば使う負担はもっと少なくなります。

具体的に売るには

  • 製造から5年以内
  • 出来るなら日本製

がポイントです。

製造年度の調べ方

家電の側面や裏面もしくは内面に四角いシールが貼ってあります。そこに型番と製造年度が乗っています。

万が一製造年度が乗ってない場合は型番を検索で調べると分かります。

たとえ5年以内でも注意!売る時を考えて!

さらに注意が必要なのは、購入時点でが5年以内でも、処分する時5年を過ぎてしまっては意味がありません。

次に引っ越しし、処分する時も5年以内であれば中古買取業者に買い取ってもらえる可能性があります。

処分時5年以内ということは、2年以内に引っ越す場合、購入時に求める家電の製造年度は2、3年以内、ということになります。

スポンサードリンク

家電をより高く売る方法

せっかく売るなら高く売りたいところです。

売るには家電買取サイトを利用します。

ですが、ここでのポイントは査定してもらうのは1件の会社だけではありません。

一回の申し込みで複数業者で買い取り査定してもらえる所を選びます。

そして複数業者を取り扱っている査定サイトもさらに3、4件の複数の所で試します。

分かりやすいように以下にイメージ図を作りました。

私の場合、製造から4、5年たった冷蔵庫、洗濯機でしたが、海外製品だった為、15件程の会社に査定してもらっても、よくて300円程にしかならない、と言われ続けました。

ですが、もう一度頑張ってみようと、20件目までねばった所

冷蔵庫1000円

洗濯機1500円で買い取り

で引き取ってもらえました!

多少断わられても、あきらめず、新しい会社に聞いてみると思わぬ好条件に出会えることもあります。

ちなみに運び賃もなく、現金受け渡しでした。

長期で家電を使う場合

6年以上使って古くなってしまった場合でも、お金を払って処分しなくてもいい方法があります。

高値で買い取ってもらうことは難しくとも、無償で引き取ってもらえる方法があるのです。

中古買取業者の゛トレージャーファクトリー゛で゛出張買取り゛をやっています。

製造から10年以内の家電3点以上で出張費無料で買取りに来てくれます。

゛出張買取゛なので買い取ってもらえるかもしれません。ですが見積りは引き取りに来てもらったその場で出してもらうので高値になるとは言い切れません。

ですが私の家族は6、7年使った、大分汚れた洗濯機、冷蔵庫、電子レンジを無料で引き取って貰えてました。

査定で約束してもらっても当日減額、処分代がかかることも…そうならないために

業者は査定しても、状態が良い場合の値段を言ってきています。

もし、現物がすごい汚れていたとしたら、話は別です。

そうならないために、きれいに清掃することが必要です。

ですが清掃にお金をかけすぎては元も子もありません。

雑巾、アルコールスプレー、ウエットティッシュ、面棒、使い捨て歯ブラシ等を利用を利用して、新品同様の見た目に擦ることで、業者様も文句なしで引き取ってもらえます。

ちなみに私の場合、冷蔵庫のパッキンが痛みドアの閉める力が弱くなっていたり、冷蔵庫の中の棚がひびが入っていたりしました。ですがきれいに清掃した結果目立たなかったのかとくに触れられることがありませんでした。

入念にチェックをして家電を手に入れることでお得にできるかもしれません。

すぐ、諦めるのはもったいないです!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする